都宮メトロポリス

はてなBlogで対戦組合せの発表ができるかもしれない話


おひさしぶりです、みやこです。

僕は最近、ジャッジの他にスコアキーパーとして活動したりしています。

スイスドロー形式の大会では、 基本的に下記の3つがスコアキーパーの主な仕事になります。

  1. 対戦結果を正確に入力する。
  2. ラウンド毎に対戦の組み合わせを作成し発表する。
  3. 大会順位を発表する。

さて、①と②はマッチングツールがあればできます。
マッチングツールはWeb上で動作するものもありますし、配布している方もいるので、こだわりを持たない限り困ることはないでしょう。

問題になるのは作成した対戦組合せの発表方法です。
対戦時間を短くすることはできませんから、スコアキーパーの対戦結果の入力~ペアリングの発表の速度でイベントスケジュールを巻けるか押してしまうか決まってしまいます。
僕が今までに見たことのあるペアリングの発表方法は以下の4つです。

  • Webページで発表
  • Twitterで発表
  • 口頭発表
  • 大会会場に掲示

大きな大会であるほど参加者が同時に確認できるオンラインでの発表の必要性が出てきます。

最善はWebページで発表できることですが、
Webページでの発表にはマッチングツールに対応したWebページが必要になります。
ツールを無償で配布している方はいますが、管理が必要なマッチング公開用のWebページを無償で提供している人は恐らくいません。

TCGマイスター等の有償のツールでない限りは公開の簡単なTwitter上での発表が最適であるように思います。
ただ、閲覧にTwitterアカウントが必要だったり、通信制限の人が閲覧できなかったり、自身の位置の検索ができなかったり、欠点は多々あります。

ということで?前置きが長くなりましたが、はてなブログでマッチングの発表をしよう!という記事になります。
以下の2つの記事を参考にしました


ざっくり説明すると、
Dropboxに保存したHTMLファイルをはてなブログで読み込んで表示出来たら、マッチングツールがHTMLファイルを更新するだけでマッチングの発表ができるよね」
という内容です。

f:id:miyakoa2:20181211211129p:plain


今回は試験的にDropboxに置いた下のmatching.htmlを表示してみます。

matching.html <table>
 <tr>
  <td>卓番号</td>
   <td>プレイヤー名</td><td>勝数</td>
   <td></td>
   <td>プレイヤー名</td><td>勝数</td>
  </tr><tr>
   <td>01</td>
   <td>カパル</td><td>1</td>
   <td>VS</td>
   <td>トヨッキー</td><td>1</td>
  </tr><tr>
   <td>02</td>
   <td>オカザえもん</td><td>0</td>
   <td>VS</td>
   <td>みやこ</td><td>0</td>
  </tr>
</table>


DropBoxに置いたmatching.htmlの直リンクを取得し、はてなブログの記事に以下のように記述します。

HatenaBlog <body>
<div id="matching"></div>
<script type="text/javascript">
$(function(){
$("#matching").load("https:// ~直リンク~ /matching.html");
});
</script>
</body>


すると、
f:id:miyakoa2:20181211220004p:plain

できました。
あとは適当に検索フォームを作れば他と遜色ないオンラインマッチングページが作れますね!

という訳で、できるかも…という記事でした。
マッチング発表にお困りの方の参考になれば幸いです。
ではまた、



Q.HTMLを吐き出すマッチングツールはどこにありますか?
A.ありません。気が向いたら作ります。

VBAさえ書ければExcelでもツールは作れるので意欲のある方は作ってください…