都宮メトロポリス

イザジン受付用デュエマID照合ツール

こんにちは、みやこです。 DMPランキングが設立されたことにより、公認CS参加にランキングへの登録が必須になりました。 Izazinで大会参加者を管理する場合、参加者から頂いたデュエマIDやプレイヤーネームが間違っていても問題なく参加受付ができてしまいま…

【第2回豊橋CS】敗北カードの導入

こんにちは、みやこです。 先日1月27日の第2回豊橋CSでは、無事64人満員で開催することができました。 より皆様に楽しんでいただける大会を目指して継続して開催して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。 さて、第2回豊橋CSでは試合後の結果報…

はてなBlogで対戦組合せの発表ができるかもしれない話

おひさしぶりです、みやこです。 僕は最近、ジャッジの他にスコアキーパーとして活動したりしています。 スイスドロー形式の大会では、 基本的に下記の3つがスコアキーパーの主な仕事になります。 対戦結果を正確に入力する。 ラウンド毎に対戦の組み合わせ…

ポケカ公認ジャッジのルール解説!【ダメージ編】

こんにちは、みやこです。 凄く突然ですが、僕はポケモンカードでグソクムシャGXがとても好きです。 かっこいいだけでなく、エネルギー1枚で120点を出せたり、ダメージを与えながらベンチに逃げたり、覚えているワザが器用な所も魅力の1つです。 また、彼は…

ポケカ公認ジャッジのルール解説!【ワザ編】

ポケカ公認ジャッジに合格しました。ヤッター!! 実際に活動ができるようになるのはもう少し先ですが、それまでにルールを勉強した中で複雑だった部分を復習する目的も含めてわかりやすくまとめてみようと思います。

面倒くさい禁断コアの話

こんにちは。 2018年8月、轟轟轟の増加と閣下の収録でドルマゲドンが再び注目されるようになりました。 使用率が下がってきたと思いきや、12月の双極編第4弾にドルマゲドンを意識したようなカードが収録されるようで、(記事の賞味期限的に)嬉しく思います。 …

ポケカのサプライケースを作った話

DMEDHの文明別規制リストを作った話

miyakoa2.hatenablog.com

【統率者文明別】DMEDH規制カードリスト

あなたの統率者に合わせた推奨規制カードリストを表示します。

はじめまして、都宮です。

はじめまして、都宮です。 「みやこみや」って読みます。変な名前ですね、僕もそう思います。小学生の時に付けられた渾名の「みやこ」に本名の一文字を足してこうなりました。みやこ君、みやもと君と呼んでもらえると嬉しいです。 さて... この度、製作物をまと…