都宮メトロポリス

ポケカのサプライケースを作った話

f:id:miyakoa2:20180704155316j:plain




ポケモンカード、やっていますか?

僕は1ヶ月に1度くらいやっています。
休日の大会はなかなか予定が合いません。
もっぱら観る専です。世界大会、とても熱いので是非是非見てください。
オススメはWCS2017シニア決勝です。 実況もわかりやすい上に内容も激アツで凄い試合です。

live.nicovideo.jp

さて、ポケモンカードってカード以外に必要なものが沢山あるんですね。

  • ダメージカウンター
  • コイン
  • 毒・火傷マーカー
  • GXマーカー

皆さんこれらをまとめて入れる容器を用意されてると思います。
ポケカを始める上で僕は困りました。
金属やプラスチックのケースに入れると鞄の中でガチャガチャうるさく、 小さい巾着に入れるとデッキケースにしまい辛くなってしまいますし、使うときにひっくり返さなければなりません。


作りましょう。

目標は3つ

  1. サプライが鞄の中で音を立てない
  2. デッキケースに収納しやすい
  3. 対戦中サプライを取り出しやすい


はじめに、作りたい物の絵を描きます。

f:id:miyakoa2:20180705213617p:plain


・デッキケースに収納した時に見栄えが良いように外寸を普段使っているUltraProのスリーブのサイズ(92×66)に合わせよう。
・ケースと蓋で挟むように収納しよう。
・蝶番はホームセンターで売っていたこの寸法のものを使おう。
・ダイスは13個(バトル場に3個、ベンチに2個×5匹計算)以上欲しいが扱い易いように出来るだけ大きい物を選ぼう。
・1番小さい8mmダイスでも公式のGXマーカーの収納は難しい
→GXマーカーも自作しよう。
・毒、火傷マーカーはGXマーカーの下に配置しよう。
・毒、火傷マーカーのサイズからGXマーカーの寸法は26~30×60mmが良さそう。
・コインも含めて全体の配置を考えるとダイスは10mmの物を15個収納できそう。
→13個以上なのでOK!
こんな事を決めながら絵を描きます。

また、実際に並べたりもして配置を考えています。
f:id:miyakoa2:20180705205312j:plain




絵と並行して肝心のサプライを揃えます。

・ダメージカウンター
ポケモンカードではダイスでの代用が公式大会でも認められています。

東急ハンズで1個20円くらいの10mmダイスを15個買いました。

イオン等の玩具売り場でも10mmダイスを入手できますが、寸法の精度があまり良くありません。
比較すると一目瞭然。

f:id:miyakoa2:20180705021657j:plain

・コイン
・毒、火傷マーカー
コインは子供の頃に買ってもらったルカリオくんの柄のコイン、
毒、火傷マーカーはプレミアムトレーナーBOXの金属製マーカーを使います。 (ケースの制作中は紙製のもので代用しています)


次に詳細な寸法を決めます。
描いた絵を材料と加工方法を考えながら詳細な寸法を決めてCADに起こします。
こんな感じ、

f:id:miyakoa2:20180705203458p:plain

・蓋部分は5.5mmのMDF
・入れ物部分は9mmのMDF
・勝手に開かないように蓋にマグネットを仕込む
・コイン表面はスポンジで抑えて傷を防ぐ。
・コインと毒、火傷マーカーを押して取り出せるようにする。

CADに起こしながら考えたことはこんな所でしょうか。


作ります。
さて、パソコンの中に完成品が見えたらゴールはすぐそこです。
はじめは、GXマーカーから。
ABSという樹脂の板材をお皿状に切削し、その中にMDFをはめ込みます。

f:id:miyakoa2:20180705210638p:plain

はめ込んだMDFに自作GXマーカーのデザインを刻印します。
f:id:miyakoa2:20180705211034p:plain

完成!
f:id:miyakoa2:20180705211617j:plain



次は本命のサプライケースを作ります。
はじめに材料を切り出します。
形が見えてきました。
写真のGXマーカーは試作のものです。
f:id:miyakoa2:20180705022045j:plain

蓋にマグネットを取り付けます。
マグネットはホームセンターで見かけた小さなネオジム磁石を使いました。
f:id:miyakoa2:20180705204626p:plain

蝶番を取り付けます。
これもホームセンターで買った真鍮製のものです。
f:id:miyakoa2:20180705090318j:plain

さて、完成形が見えてきました。
f:id:miyakoa2:20180705092737j:plain

このままでは上面が寂しいですね。

海外のPTCGロゴにPGLカプ・テテフのイラストを重ねチョイチョイした画像を作ります。
これを上面に刻印して完成!
f:id:miyakoa2:20180705093314j:plain
f:id:miyakoa2:20180705093152j:plain

今は塗装しても良かったかなぁと思っています。
それでも凄く気に入っていて、使い易く、時々褒めて頂いたりして僕はとても満足しています。
ではまた





……実はまだ磁石の受けを取り付けていません。
また後程。